BLOG 演出・アイデア 結婚準備

ありがとうを込めて 今、選ばれるサンクスギフト

結婚式が終わってから、ゲストのお見送りでお渡しするサンクスギフト。このサンクスギフトが素敵だと結婚式自体の印象がさらに良くなります。定番からオリジナリティを感じるアイテムまで、人気のサンクスギフトを一気にご紹介します。

(文:かねこゆかり)

1.サンクスギフトって何? 絶対必要なアイテム?

サンクスギフトはプチギフトとも呼ばれます。ゲストのお見送りのタイミングでお渡しする、ささやかなお礼の品物です。予算はゲスト一人当たり200円~500円程度に設定することが多いようです。引き出物のように相手によってアイテムを変えるということはせず、基本的にゲスト全員に同じものをお渡しします。サンクスギフトは無くてもゲストに失礼ということはありません。とはいえ、帰り際にサンクスギフトをゲストに渡すことで、感謝の気持ちをより強く伝えることができるため、用意することをおすすめしています。

2.手洗いが大切にされる今、こだわり石鹸をプチギフトに

https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=1&shohin_pl_c_cd=090301

いま、どんな世代でも手洗いの大切さを再認識しています。ハンドソープや石鹸の消費量は確実に増えましたよね。こだわりソープは最近ならではのプチギフトといえます。見た目が綺麗だったり、成分にこだわったりした石鹸がおすすめ。こぶりなサイズなら価格もお手頃です。

3.プチギフトだからこその遊び心 写真入りパッケージ

https://s-bisco.jp/

プチギフトはちょっとした遊び心を入れることができるのがおもしろいところ。パッケージにふたりの名前や写真、メッセージを入れるといつものお菓子、いつものドリンクでも一気に特別感がアップします。老若男女みんなが知っているお菓子でも顔写真を入れた特別パッケージにするだけでプチギフトにぴったりなスペシャルアイテムに。以前は自分たちでプリントしたシールを普通に市販されているパッケージに貼ってDYI、ということもありました。ただ最近の清潔志向からすると、オーダーした方がゲストに好印象を持たれそうです。

4.おしゃれで美味しいお菓子なら外れ無し!

https://www.sola-resort.com/wedding/blog/detail.php?id=66

プチギフトも手を抜かずこだわりたいというプレ花嫁さんは多いですよね。その点、こだわりのひとくちスイーツならおしゃれで幅広いゲストに喜ばれます。例えば北野クラブ ソラのナッツいっぱいの手作りタルトは見た目もおしゃれで味も間違いなし。パッケージデザインは5種類のアソート。全部大人可愛くて、どんなテーマの結婚式にも合うようになっています。

5.プチギフトに二人らしさと感謝を込めて

結婚式で用意するギフトのなかで、いちばん二人らしさを込めることができるのがプチギフトかもしれません。お二人の幸せとゲストへの感謝をダイレクトに伝えられるようなプチギフト、ぜひ探してみてくださいね。

-BLOG, 演出・アイデア, 結婚準備

© 2021 神戸でおしゃれにオリジナルな結婚式を叶えるなら【kobe wedding/神戸ウェディング】