BLOG 結婚準備

これで安心!結婚式の受付係完全マニュアル♪

「結婚式の受付、お願いできないかな?」

結婚式の受付係をお願いされたらびっくりするかもしれません。受付をしたことが無ければなおさら。でも受付係は新郎新婦さんが特に信頼できる相手にお願いしています。依頼されたあなたならしっかり受付係ができるはず。この記事で受付係の予習をしておきましょう。(文:かねこゆかり)

1.受付係がすること♪前日まで編

受付係は当日他のゲストよりも早く会場に行かなければならないことがほとんど。会場へのアクセス方法などを改めて確認しておくと安心です。

受付係だからと言って特別な持ち物や装いは必要ありません。普段のパーティースタイルと同じマナーで大丈夫。ただ、受付係は立っている時間が長くなります。女性の場合は少し低め、あるいは太めのヒールのパンプスだと足が痛くなりづらいのでおすすめです。また会釈が多くなるのでアップスタイルの方がすっきりした印象になります。手元がよく見られるのであまり派手すぎないネイルがマスト。男性も爪を整えておきましょう。

2.受付係がすること♪当日編

  • 受付開始前にすること

会場に到着したら、まずスタッフに受付係のゲストであることを伝えます。すると担当のスタッフが受付についての説明をさせていただきます。

受付前というのは親御さんや新郎新婦は準備や御親族への挨拶で慌ただしい時間帯。ですので、受付係の方から出向いて挨拶をする必要はありません。受付にいらっしゃった時に「受付を務めます〇〇です。本日はおめでとうございます」とお声がけすると良いでしょう。

受付係をするにあたって、いちばん不安なのはお金周りのことではないでしょうか。まず、ご祝儀制の披露宴では受付ではゲストのご祝儀袋を開けることはありません。中身は確認せず受け取ります。会費制のパーティーでご祝儀袋を渡されたときには開けて確認させてもらうようにしましょう。

受付を閉めた後のお金の管理方法は会場によって様々です。直接金庫に預ける、フロントに預ける、そのまま親御さんにお渡しするなどがあります。トラブルを防止するためにも必ず確認しておくようにします。また、受付が始まる前にお車代を渡す人を確かめておくと渡し忘れを防ぐことができます。

  • 受付開始後にすること

受付が開くとすぐに他のゲストが来るので、あらかじめ自分の受付を済ませます。自分のご祝儀もご祝儀トレイに置きましょう。ゲストへの対応を流れで見ていきましょう。もし受付が複数人いるようなら作業を分担するとスムーズです。

1.お出迎え

受付をしている間はゲストではなくお迎えする側。丁寧に「本日はお忙しいなかありがとうございます」などと挨拶をします。特段の事情が無ければ、椅子があっても立ってゲストをお迎えしましょう。

2.芳名帳の記帳をお願いするorゲストカードを受け取る、出席者名簿をチェックする

もし芳名帳が用意されていれば「こちらにご記入をお願いします」と芳名帳を書いてもらいます。ただ、最近はゲストカードを招待状に同封してあらかじめ記入してもらうことが多くなっています。その時にはゲストカードをお預かりします。この時にお名前を確認して出席者名簿にチェックしましょう。

3. ご祝儀(お祝い金)を受け取る

ご祝儀は両手で受け取ります。「ありがとうございます。お預かりいたします。」とお礼を伝えてトレイに置きます。ご祝儀はある程度の数がたまるまでトレイに重ねて置いていきます。お車代をお渡しするゲストには「〇〇さん(新郎新婦名)からお預かりしていました」と伝えてお渡ししましょう。

4.席次表などの配布物を渡し、控室やウェルカムスペースを案内する

席次表などをお渡ししながら「あちらで少々お待ちください」などお伝えします。もしドレス当てクイズやウェディングツリーなど、開場前にゲストから参加してもらう演出があればそのことを言い添えて参加を促せれば完璧です。

  • 受付終了後にすること

遅刻するゲストがいても基本的には受付は時間通りに閉めて構いません。スタッフに遅刻するゲストがいることを伝えておきましょう。事前に確認しておいた通りにご祝儀を保管して鍵や引換券を受け取り、あるいはそのまま親御さんにお渡しします。鍵にせよご祝儀そのままにせよ、必ず指定された相手に直接手渡ししましょう。トラブルを防ぐためです。

あとはゲストとして結婚式に参列します。お疲れさまでした!

3.結婚式の受付は緊張、でもあなたなら大丈夫

結婚式の受付で何をすればいいか伝わったでしょうか。もちろん会場スタッフもしっかり説明させていただきます。最初に書いた通り、受付は新郎新婦が信頼している相手にお願いしています。受付をお願いされたら、ぜひ引き受けてあげてください。

関西で結婚式するならここ

さまざまな式場があるし、コロナ下だし。中々結婚式の相談しにくいよね。っていう方多いと思います。そんな方におすすめなブライダルフェアを発見♡「北野クラブ ウェディング KITANO CLUB WEDDING」がおススメ♪ ウェディングプランナーさんがしっかりと親身になって相談に乗ってくれるみたい♡ なので一度見学してみてね!

https://www.kitanoclub.co.jp/wedding/

-BLOG, 結婚準備
-, , ,

© 2021 神戸でおしゃれにオリジナルな結婚式を叶えるなら【kobe wedding/神戸ウェディング】