ケーキ・料理・ドリンク BLOG

ゲストが喜ぶ結婚式呼ばれてうれしい第一位の【料理】のこだわり方

どんな結婚式に呼ばれたら嬉しいですかという質問の回答第一位は「お料理が美味しい結婚式」です。

結婚式のこだわりポイントとして間違いなく挙げられるのが料理です。だからこそどの会場も料理の美味しさや特徴を強くアピールしています。ゲストを想えば料理にこだわるのは大正解。ただ、『こだわり方』を知っておかないと後悔することになるかもしれません。

1.料理にはこだわりポイントがいっぱい!

ほとんどのプレ花嫁さんは結婚式の料理をこだわりたいと考えているはず。ところで、その料理のこだわりポイントって具体的にどんな内容ですか?せっかく来てくれたゲストのために美味しい料理をふるまいたい、自分たちらしさも取り入れたメニューがいい、量も質も満足してもらいたい、デザートビュッフェやオープンキッチンのような料理にまつわる演出も取り入れたい……。

そう、ひとくちに『料理のこだわりポイント』と言いますが、こだわりポイントがたくさんあるんです。さらにお料理に限ったことではないですが、予算との兼ね合いもあります。ここで難しいのが、こだわりたいポイントによってはこだわりを叶えられない会場もあるという点。つまり、会場選びをする前にはあらかじめ料理のどんな点にこだわりたいのかを彼と二人で話しておくのがおすすめなんです。

2.料理のこだわりポイントを叶えるためのコツ

  • 料理のどんなところにこだわりたいか彼と相談しておく

結婚式の料理のこだわりポイントは人それぞれ。

・「若いゲストが多いから品数を多めにしたい」

・「年配のゲスト中心なので量より質、あっさりめのメニューも取り入れたい」

・「デザートビュッフェを楽しんでもらいたい」

・「オープンキッチンでゲストに出来立ての料理を出したい」

・「神戸らしい食材や思い出のメニューをゲストに食べてもらいたい」

など、こだわりたいポイントを具体的に挙げてみましょう。

  • 予算を決める

料理の平均予算は神戸ではおおよそゲスト1人あたり15,000円程度。とはいえあくまで平均なので、もう少し抑える人も、お金を掛ける人ももちろんいます。また、会場ごとにおおよその費用が決まっているので、深く確認せずに会場を選んでしまうと予算オーバーということも。こだわりポイントをはっきりさせておくと、会場選びの時に「料理でこんなことをしたいけれど、費用はいくらくらいになるか」を確認しやすくなります。

  • 希望の演出ができる会場か確認する

特にオープンキッチンや会場でのフランベなどは会場の設備によっては難しいことも。会場を決めた後で、その会場では料理のこだわりポイントを叶えられないことが判って……なんて悲しいですよね。会場見学で「メニューは自分たちの要望を取り入れられるか」「オープンキッチンの演出は可能か」をしっかり相談してみましょう。

3.料理のこだわりを叶えるには会場選びが肝心!

会場選びではつい式場の雰囲気や装飾、ドレスに目が行ってしまいますが【どんな料理を出してもらえるのか】を確認するのもとっても重要。こだわりたいポイントを明確にしておくと会場選びもスムーズです。試食会付きのブライダルフェアを開催している会場も多いので、ぜひ参加してみてくださいね。特に神戸でおすすめなのが、一日限定一組で今年グランドオープンしたオーシャンプレイスがおすすめ。メリケンパークとモザイクの「THE 神戸」の街並みを一望できる特別空間。 一度ホームページもチェックしてみてくださいね。

-ケーキ・料理・ドリンク, BLOG
-,

© 2021 神戸でおしゃれにオリジナルな結婚式を叶えるなら【kobe wedding/神戸ウェディング】