NEWS BLOG フォト・ムービー

これで完璧 自作プロフィールムービーの徹底解説

結婚式費用を節約したいならアイテムやムービーの手作りは必須。そのなかでもプロフィールムービーは多くのカップルが自作している、手作りの定番品と言っても過言ではありません。そんなプロフィールムービーを素敵に作るコツをまとめました。パソコンが苦手というカップルはもちろん、パソコンは使い慣れているというカップルも必見です。

(文:かねこゆかり)

1.そもそもプロフィールムービーって何?

プロフィールムービーとはその名の通り、新郎新婦それぞれの生い立ちやなれそめを写真とコメントでまとめた動画のこと。ゲストからは「懐かしい!」「二人らしい!」と喜ばれるので、お色直しの中座中などに流す演出として人気です。合わせる曲によってはゲストをより感動させたり、思い出に浸ってもらえたりできるので曲にもこだわりたいところ。

2.自作プロフィールムービー・押さえたいポイント

☆プロフィールムービーは5分程度!

ゲストに見てもらいたい写真、たくさんありますよね。ですが、あまり長いとついゲストも飽きてしまうのが本音。5分から、長くても7分程度まででムービーを作りましょう。

ちなみに、写真の枚数が新郎と新婦で多少差があっても大丈夫。さらにゲストが写っている写真を多く入れるといっそう楽しんでもらえますよ。

☆写真のコメントの文字は少なめ&大きめに

写真にはコメントを添えます。会場の広さやゲストの人数にもよりますが、あまりに文字が小さいとゲストの位置によっては読みづらいことも。短めの文章で、大きなフォントでコメントを入れると親切です。コメントの内容は写真を見ると判る物だけでなく、写真からは判らない情報だとより楽しんでもらえます。

例:「新郎3歳の写真です」→「小さなころは少し人見知りでした」「昔から食べることが大好き!」

☆使いたい曲はプランナーに相談

きっとふたりにとって思い入れのある歌やアーティストってありますよね。プロフィールムービーにはそんな大切な歌を使いたいはず。ただ、多くのメジャー音楽には著作権があり、自作プロフィールムービーなどであっても場合によっては勝手に使うことができません。使いたい曲がある場合、プランナーに一言ご相談ください。また、問題なく使える自作の音楽を公開しているサイトもあります。【著作権フリー 音楽】などと検索してみてください。

☆作り始める前に大まかな構成を考えておく

特に初心者さんほど、いきなり作り始めてしまうことが多いようです。でも、先に大まかにでも構成を考えておくと作業がスムーズに進みます。多くのムービーはそれぞれの生い立ち→二人の出会いとなれそめ、お付き合い中のエピソードという順で作られていますが、これは特に決まりはありません。例えば先になれそめを入れてももちろんOK。

☆ムービーの保存形式や比率、保存媒体はプランナーに確認

せっかく作ったプロフィールムービー、当日何らかのトラブルで流せなかった……なんてことになったら悲しすぎませんか。動画と一口に言っても、いくつかのファイル形式があり、会場によっては「このファイル形式で作ってください」という指定があることも。ムービーを自作したいとプランナーに言えば、保存形式や比率について教えてもらえます。また、当日前に試写ができると安心。余裕を持って作りましょう。

3.自作プロフィールムービー、どうやって作る?

自宅にパソコンはありますか? 多くのパソコンにはもともと動画編集ソフトが搭載されています。プロフィールムービーを作る程度なら充分の機能です。プリントされている写真はスキャナを用意して取り込んでもいいですが、スマホのスキャナアプリを使ったり、コンビニコピー機のスキャン機能を使うのもおすすめです。パソコンがないというカップルは動画が制作できる無料スマホアプリもあります。ただしスマホで作成する場合、最終的に会場で流せる形式にできるかを確認してから使うようにしましょう。

4.ふたりで作れば思い出にも 自作プロフィールムービーを作ってみよう

写真を集めて、曲を決めて、動画を編集して。プロフィールムービーを作るのは簡単、とはいかないかもしれません。でも、ふたりで力を合わせてムービーを作るのは、結婚式の想いでのひとつになるはず。楽しみながらムービー作成に挑戦してみてください。

5.ムービーのお悩みも解決! KOBE WEDDING FES7月4日開催!

こんなにムービーの悩みがあるのに解決するにはどうしたらいいんだ!?という方必見。7月4日にKOBE WEDDING FESが開催!

「結婚式なんてもういいや」・「誰の為に結婚式挙げるんだろう」・「今招待されて嬉しい?」とコロナ禍で悩む新郎新婦おふたりは多いと思います。だから私たちKOBE WEDDINGが皆様のお力になりたい。「少しでも結婚式が楽しみだな。」「結婚式はしないけど、フォトウェディングはしてみたいな」・「結婚式場決まってるけど、DIYに参加したいから行ってみよう!」と理由は何でもOK!もちろんデート感覚で来ていただければと思っています。無理な勧誘や営業もないから、楽しんでもらえる一日をお約束します。

詳しくは上の画像をクリックしてみてね!

-NEWS, BLOG, フォト・ムービー
-,

© 2021 神戸でおしゃれにオリジナルな結婚式を叶えるなら【kobe wedding/神戸ウェディング】