BLOG ヘア・メイク

トレンドもしっかり感も! 和装に合うヘアメイク5選

和装のヘアメイクってここ数年で一気に進化しているんです。親御さん世代までは和装というと時代劇かな、というような髪型ばかりだったかもしれませんが、今はそんなことはありません。イマドキ花嫁さんにおすすめの和装ヘアメイクをご紹介します。

(文:かねこゆかり)

1.小物でレトロ&おしゃれ花嫁さんに

レースのヘッドドレスは大正ロマンを感じさせるクラシカルな印象に。一緒にナチュラルカラーのヘアアクセを合わせることでおしゃれさがぐっと増します。和装でも自分らしさを取り入れたいという人におすすめです。

2.和装+大ぶりフラワーはもはや王道

和装というとヘア小物はかんざし、お花なら布で出来た和テイストのもの、というイメージがあるかもしれません。でも実はヘアで生花やドライフラワーを合わせてもまったく違和感が無いんです。優しい風合いのドライフラワーならカチッとしすぎないながらも、華やかさをプラスしてくれます。花嫁さんの満面の笑顔をより魅力的に見せてくれるので、フォトウェディングにも合いますよ。

4.伝統の日本髪に大胆なヘアメイクを合わせて

https://www.hairmake-vamp.com/

和装で挙式も披露宴も、という進行にする予定の人におすすめなのが大胆なヘアチェンジです。挙式の時は角隠しや綿帽子で格式高く、披露宴では華やかなヘアに変えると和装でもがらりと印象が変わります。日本髪はあえてそのままにすることで、ご親族や上司など年齢層高めのゲストからも好印象になりそう。

5.アップスタイルだけじゃない 和装でも自由にヘアメイク

きっちりアップスタイルももちろん和装には合いますが、あえてポニーや編み下ろしも可愛いんです。小物も和風でなくても大丈夫。和装は慣れないと全て同じに見えるかもしれません。でも仕立てや色、小物、ヘアメイクで印象が大きく変わるのが和装。おうちの人のことを考えると和装を着たいけど、自分に似合うか不安というプレ花嫁さんはプランナーやヘアメイクさんにご相談ください。自分らしく和装が着られるようなヘアメイクをご提案します。

6.和装はヘアメイクで印象が変わる!

和装はキチンと感もありながら、ヘアメイクで自分らしさをしっかり出すこともできます。華やかな和装ヘアは披露宴だけでなく前撮りやフォトウェディングにもぴったりです。好きなテイストや「こうしたい!」というご希望、ぜひ教えてくださいね。

-BLOG, ヘア・メイク

© 2021 神戸でおしゃれにオリジナルな結婚式を叶えるなら【kobe wedding/神戸ウェディング】